飲食店応援プロジェクト「荒川流域未来チケット」が広がっています。皆の地域との新しい繋がり。

2020年5月新型コロナウイルスの感染防止対応のため、
大変な状況となっている飲食店の皆様のために
寄居町の有志の皆様が「未来チケット」というものを作って、取扱店さんが徐々に広がっております。

本日、ベアコーヒーさんにお邪魔した際にも見つけました。

将来お店を利用する際に使えるチケットを今購入して、飲食店さんを応援する仕組みです。
以前取り上げさせていただいたKitchHikeを使った応援システムのアナログ版と言った感じです。

お店に置かれているので、テイクアウトメニューを取りに行った機会などに
より手軽にチケットを購入いただけます。。
この時期、応援したいお店を直接応援できる良い手段だと思います。
またアイディアの実行にはスピード大事で素晴らしいと思いました。

同時に全国的にこのような動きが広まっておりますね。
このチケットのように有志の方が行動に移したり、市や町、商工会、商工会議所が協力したりしています。
今回の事態で様々な方が知恵を出され協力しながら実行されて行くのを見ていると
新しい地域内での繋がり方を感じます。

さらにこれから、地域の中で、世代や立場を超えて主体が結合しアイディアを補強し合って、
顧客からも分かりやすく、より力強い動きになってゆけば心強いと思います。
そして今まで一顧客であった私達も、事業主さんとより深くつながるチャンスも生まれていると思います。

「あらかわプレス」もその都度微力ながら応援させて頂ければと思っております。

「未来チケット」発行されてみたい方、お問い合わせは
以下の「荒川流域 未来チケット発行有志」さんにご連絡ください。
080−7478−0501

あらかわプレスで紹介したお店で、現在未来チケットを取り扱っている店舗さんは以下です。

「お米カフェさかもと」さん 記事へのリンク
「たてがみ」さん 記事へのリンク
「どすこい喫茶やまこ」さん 記事へのリンク
「ベアコーヒー」さん 記事へのリンク

タイトルとURLをコピーしました