美景!紅葉も【玉淀河原へ遊歩道開通】埼玉県寄居町の「雀宮公園」【七代目松本幸四郎の別邸跡地】

更新情報
2021年10月十代目松本幸四郎さんの書「守破離」の石碑について更新しました。
2020年11月に公園から、荒川の水辺「玉淀河原」へ直接散策できる遊歩道がオープンしましたので情報や動画を追記しました。

雀宮公園は、歌舞伎役者・七代目松本幸四郎の別邸跡地に作られています。
かつての当代髄一の歌舞伎役者が寄居町の風景に惚れ込んで別宅を建てました。
皆様にもその魅力ある美景をご紹介したいと思います。

2021年11月現在も紅葉がとても綺麗です。

以下は2020年、春「雀宮公園」に訪れた記録をベースに公園の魅力を紹介いたします。


車道整備は完了し、きれいな駐車場、トイレもできてアクセスもしやすくなりました。
寄居駅からも徒歩10分程度なので是非お立ち寄り下さい。

七代目松本幸四郎は「恵まれた容姿、堂々たる口跡に裏打ちされた風格のある舞台で、
勧進帳の弁慶を演じては彼の右に出る者はない」と言われた方で、
松たかこさんの曾祖父に当たる方です。

 

10代目松本幸四郎さんからは寄居町と町民の皆様にあてメッセージを頂いていたり、
公園内に本人の筆による「守破離」の石碑も設置されております。

園内にはもみじも多くあり、紅葉の名所としても知られております。

今の春の若葉の色も爽やかです。

 

園内のつばぎの花も見事にさいておりました。

そしてまた素晴らしいのが、この公園からの荒川の景色です。
展望のよい川岸美景を眼下に望めるスペースもあります。

さらに整備された荒川正喜橋下をくぐる遊歩道を通じて、荒川の流れと
正喜橋、対岸の鉢形城跡を見上げながら玉淀河原まで歩いていけるようになりました。

寄居駅南口から街歩きを楽しんで雀宮公園に立ち寄って頂き、荒川を眺めながら鉢形城公園に渡るコース。みなさまにオススメいたします。

2021年夏にお仲間と寄居駅から、路地を歩きながら雀宮公園、玉淀遊歩道、京亭を紹介する動画を作成しました。
「寄居を歩く」よろしければご視聴ください。

雀宮公園の場所は以下です。

タイトルとURLをコピーしました