美景!【玉淀河原へ遊歩道開通】埼玉県寄居町の「雀宮公園」から荒川を望む。【七代目松本幸四郎の別邸跡地】

こんにちは。「あらかわプレス」minamotoです。

2020年11月7日追記

2020年11月7日からこの公園から、荒川の水辺「玉淀河原」へ直接散策できる遊歩道がオープンします。
紅葉も始まる季節、更にこの公園の魅力をどうぞ味わって頂ければと思います。

あらかわプレス、河岸遊歩道開通についての記事
【埼玉県寄居町・名勝玉淀】「玉淀河原」がリニューアルオープン!親水広場・雀宮公園までの河岸遊歩道が整備されました。

寄居町ホームページ

寄居町 七代目松本幸四郎別邸跡地 雀宮公園 についてのページ

 

2020年4月「川の国埼玉はつらつプロジェクト」の一環として整備が進められている「雀宮公園」に行ってきました。
この公園は、歌舞伎役者・七代目松本幸四郎の別邸跡地に作られています。
かつての当代髄一の歌舞伎役者が寄居町の風景に惚れ込んで別宅を建てました。
皆様にもその魅力ある美景をご紹介したいと思います。


車道整備は完了し、きれいな駐車場、トイレもできてアクセスもしやすくなりました。
寄居駅からも徒歩10分程度なので是非お立ち寄り下さい。

七代目松本幸四郎は「恵まれた容姿、堂々たる口跡に裏打ちされた風格のある舞台で、
勧進帳の弁慶を演じては彼の右に出る者はない」と言われた方で、
松たかこさんの曾祖父に当たる方です。

園内にはもみじも多くあり、紅葉の名所としても知られております。
今の春の若葉の色も爽やかで素晴らしかったです。

園内のつばぎの花も見事にさいておりました。

そしてまた素晴らしいのが、この公園からの荒川の景色です。
展望のよい川岸美景を眼下に望めるスペースもでき上がっていました。

さらに現在整備を進めている荒川正喜橋下をくぐる遊歩道を整備中で、
こちらが開通すると玉淀河原まで歩いていけるようになります。
整備も日に日に進んでいてもうすぐ完成間近、本当に楽しみです!

*2020年11月7日整備が完了し開通いたしました。(2020年11月7日追記)

寄居駅南口から街歩きを楽しんで雀宮公園に立ち寄って頂き、荒川を眺めながら鉢形城公園に渡るコース。みなさまにオススメいたします。

おすすめ書籍。Amazon.co.jpへのリンクです。

タイトルとURLをコピーしました