埼玉県北部・花園インターエリア〜寄居町でおすすめ「お蕎麦屋さん」7選【あらかわプレス「そば」まとめ】

更新情報:2021年1月12日 目次と地図、一部文章の修正を行いました。

埼玉県北部の関越自動車道花園インターエリア〜寄居町
美味しいお蕎麦を食べられるお店を紹介いたします。

爽やかな香りが味わえるお店。
更科ののどごし、田舎そばの味わい。お腹いっぱいお蕎麦を頂ける店。
様々なお店を7店舗紹介させていただきます。

観光の途中のランチに、お仕事の合間に美味しいお蕎麦はいかがでしょうか。

 

1店舗目 「手打ちそば酒場 吾里(ごり)」さん

写真は「とろろそば」たっぷりの別盛りのとろろに。
この美しい蕎麦。盛りも多めで満足度大です。

夜はお数々のおつまみでお酒も飲んで、上がりに美味しいお蕎麦。
昼のランチは手打ち蕎麦や丼ものとのセット等、お座敷もありますし
お一人様でもカウンターで落ち着いて食べられるのが嬉しいです。

夜は美味しいお刺身などとお酒とともに、美味しいお蕎麦が楽しめます。
たまりませんね。

 

東武東上線の鉢形駅を降りて近くのお店です。

お店情報はコチラの記事から。【寄居でお蕎麦!爽やかな蕎麦の香りが味わえる「手打ちそば酒場吾里(ごり)」】

 

2店舗目「花房庵(はなぶさあん)」さん

田舎そば・並そばセット「二色蕎麦」が美味しいお店。
寄居町と深谷市の境が入り組んでいるあたり、「埼玉農林公園」近く
花園インターから10分程度走ったところにある「花房庵」さんです。

上の写真一段目は並そば。

細打ちで、香りと喉越しの良さが楽しめます。

田舎そばは平打でつゆの絡みよく。食べごたえがります。
コシと蕎麦の食感がたまりません。

田舎そばがお好きな方には特におすすめです。

 

 

花房庵の記事【花園エリア「花房庵」さんで、美味しい田舎そば・並そばセット「二色蕎麦」を頂きました。 】

 

3店舗目 「日本料理 喜楽」さん

日本料理店、喜楽さんのお蕎麦は
以前発刊された「埼玉のうまい蕎麦75選」に選ばれた絶品です。

写真は2020年5月新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言出された際に提供の
限定お持ち帰りの手打ちそばと天ぷらです。

爽やかな香り。のどごし、キリッとしたつゆ。最高でした。
この時のお蕎麦、少し緑がかっているのはごく少量の抹茶が入っているそうです。

この時期、喜楽さんの魅力的なテイクアウトメニューを食させて頂き
飲食店の皆さまがとても大変な状況であるのをお察ししながらも、
こちらが応援していただいているような気持ちになりました。

通常時のランチや、ディナーの絞めに最高です。事前にお店に確認頂けると良いと思います。

 

寄居の名店、日本料理喜楽さん。

是非皆様に訪れていただきたいお店の一つです。

日本料理喜楽さんの記事【寄居町「日本料理喜楽」さんの今だけ限定お持ち帰りできる手打ち蕎麦が美味しい。 】

 

4店舗目 「花園蕎麦」さん

花園140号線沿いのバームクーヘン等お菓子やパンの加工販売でいつも賑わっている
「花園フォレスト」さん内にあるお店です。

カウンターから注文した茹でたてのお蕎麦をトレーに載せ、
天ぷらなどをセルフでとってお会計をするスタイルです。
忙しくても合間にサッと行けるのが嬉しいです。

 

クイック提供ですが、十割そばなのです!
大根蕎麦が名物ということですが今回はは山菜そば。
ネギや揚げ玉、ワカメなどの薬味も好きなだけのせてOKです。

とても美味しいです。

 

記事へのリンク【 さっと食べられるのが嬉しい「花園蕎麦」さんで、美味しいお蕎麦を頂きました。 】

 

5店舗目 「松風」さん

お蕎麦をお腹いっぱい食べたい時はこちら。
寄居町の皆様から長らく愛されている松風さんです。

山盛りの大盛り蕎麦を頂ける松風さんなのですが、最近食べすぎな私は普通盛りとしましたが、
でも量が多いです(^^)

50円増しの大盛りはさらにすごいのですが、食べている人が多いです。

町のお蕎麦屋さんらしく、お店も明るい雰囲気で、

様々なメニューがありますしいつも賑わっております。

お店情報はこちらの記事から【寄居町で皆様に愛されているお蕎麦や「松風」さんのざる蕎麦。】

 

6店舗目「やぶ久」(やぶきゅう)さん

こちらも、量が多くて大満足のお蕎麦屋さんです。
花園インターか5分ほどの「やぶ久」さん。

せいろ蕎麦を頼むとデフォルトで2重もりです。

こちらのお店は羽田「やぶ久」総本店で蕎麦づくりを修行し、
師匠直伝の「手打ちそば」つくりマスターした後、独立した店主の集まり
やぶ久麺業協同組合の加盟店の一つということです。

たっぷりの美味しいお蕎麦がいただけます。

さらにボリュームのあるご飯ものとのセットも充実しておりますので、

お腹が空いた時に心強いお店です。

おつまみメニューやお酒も沢山あって夜もおすすめです。

ゆっくりいっぱいやって〆にお蕎麦、よいですね!

 

記事はこちら。 【せいろ二枚!花園「やぶ久」さんで美味しいお蕎麦を頂きました。 】

 

7店舗目 「砂場」さん

ラストは更科そばの「砂場」さんです。

花園インターチェンジから10分程度、駐車場も沢山あり入りやすいです。

落ち着いた店内と良い接客で迎えていただきました。

甘みを感じる蕎麦に濃いめのつゆ。
天ぷらも塩おつけて。サクサク。美味しかったです!

常連のお客さんもたくさん見えて、天丼セットなども人気でした。

 

記事はこちら【花園エリア。深谷市田中の「砂場」さんの美味しい更科蕎麦。】

おわりに
最後までお読み頂きありがとうございました。
いかがだったでしょうか。「あらかわプレス」は花園インター〜寄居町の魅力を発信し、
この近くを訪れた皆様が少しでもその魅力に触れて頂き、
皆様に町を楽しんで頂けたらと思って日々更新しております。
今回、運営メンバーがお蕎麦好きと言うのもあり、初めてのまとめ記事を作成してみました。
是非お蕎麦好きの皆様に参考にして頂ければ幸いです。
このリストはあくまで運営メンバーが行ったことのあるお店を集めたものであります。
「いやいやこのお店が抜けているよ!」「ここのお蕎麦も美味しいよ。」などなど、
情報がございましたらTwitterFacebookページからお知らせ頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくおねがいします。
タイトルとURLをコピーしました