関東の駅百選に選ばれた秩父鉄道の「長瀞駅」に行ってきました。【レトロ駅舎】

秩父鉄道「長瀞駅」(ながとろえき)多くの皆様が観光で訪れるこの駅。
佇まいがとても素晴らしいのでご紹介します。
「開業当時のままで残され、歴史を物語る木造建築の駅」として
関東の駅百選に選定されております。

駅舎もさることながら、赤い昔ながらの郵便ポストや
使い込まれたコインロッカーなども良い味を出しております。

秩父鉄道の駅としては、以前ご紹介した「小前田駅」や「波久礼駅」もとても素敵なのですが、
長瀞駅ならではいつも「良いな」と思うのはこの駅名の看板と秩父鉄道マークです。

毛筆で書かれた味のある文字。
この日はお正月の紙垂(しで)も飾られており、また良い風情でした。
近年、コンピューター出力による既成フォントが町にあふれる中。
この様な看板を掲げる長瀞駅、素晴らしいと思います。

そして冒頭の写真もそうですが、駅舎の構内がまた良い感じです。
木造の壁、天井にヒビこそ入っておりますがスベスベ感のあるコンクリート床。
近代化されたきっぷ販売機や表示とのコントラストが良いですね。

長瀞は、荒川の岩畳や、ライン下り、宝登山神社など観光資源がたくさんありますが、
この駅舎もとても素晴らしいのでぜひ皆様もお立ち寄りください。

駅前には秩父鉄道さんの昔ながらの駅そばもあります。
以下の記事も合わせてどうぞ。
【秩父鉄道の駅そば】長瀞駅の「ちちてつ長瀞駅そば店(ながとろ蕎麦)」さんの美味しい「迎春・きんぴら蕎麦」を食べてきました。

タイトルとURLをコピーしました