【秩父鉄道の駅そば】長瀞駅の「ちちてつ長瀞駅そば店(ながとろ蕎麦)」さんの美味しい「迎春・きんぴら蕎麦」を食べてきました。

駅のホームにあるお蕎麦屋さんていいですよね!
寄居駅の秩父線ホームにもかつては立ち食い蕎麦屋さんがありました。
子供時代に大人たちが食べているのを見て憧れ続け、
中高生になって友人たちと始めて食べた感動の味が忘れられません。

ネット上でも寄居駅の秩父蕎麦については結構出ています。
「ちょっとお蕎麦を食べに行きます。」で駅の改札も入れてもらえた良き時代ですね。
それだけに無くなってしまったことを惜しむ声も多数です。

そんな秩父鉄道の駅そば、寄居駅から秩父方面に4つめ長瀞駅で食べられます。

関東の駅100選に選ばれる長瀞駅から降りてすぐのところに「ながとろ蕎麦」さんがあります。
Google上では「ちちてつ長瀞駅そば店」として載っています。

リニューアルされたとってもきれいな店舗でした。
さすが観光地長瀞だけあって、みそポテト、田楽、
イチローズモルトや秩父ビールなども売っておりました。

「寄居蜜柑ビール」もありましたよ!
この日はお正月特別メニューの「長瀞きんぴら蕎麦」の食券を買ってオーダーです。

これこれ。この浅めのどんぶりに、蕎麦が浸るくらいのつゆ。
懐かしの駅そばです。

おせち料理をたくさん頂いた翌日のお昼、こんなお蕎麦が良いですね。
懐かしさとともにとても美味しいお蕎麦を頂きました。
リニューアルした店内は座って食べられます。
駅側の席では、趣ある長瀞駅のホームに、
時々やってくる電車を眺めながらゆっくり食べることができました。

秩父鉄道の駅蕎麦は、このお店の他、熊谷駅、御花畑駅にあるようです。
あらかわプレスとしても「あらかわつながり」として、
寄居町からもほど近い長瀞方面も時々行ってみたいと思います。

秩父鉄道の情報サイトPALETEでも紹介されております。
【3/13(金)リニューアルオープン】ちちてつ長瀞駅そば店☆「そば」「うどん」以外もメニュー充実!

タイトルとURLをコピーしました