埼玉県寄居町でずっと大人気の老舗「今井屋さんのカツ丼」が美味しいです。【タレカツ丼】

更新情報:2022年4月9日追記修正しました。

寄居町のカツ丼の老舗大人気店「今井屋」さん。

今井屋さんと言えば、「寄居に行くけどランチはどこが良い?」
と聞かれたら、まず挙げる方も多いのではないでしょうか。

創業明治40年の老舗の食堂です。
って、え?「明治40年!」思わず二度見してしまいました。
改めてすごい歴史ですね。110年以上です。
日本国内では100年続くのは企業で、わずか2.2%程度だそうです。
長い間、寄居町で愛されている今井屋さん。
その人気のメニューが創業以来変わらない味、「かつ丼」です。

寄居町のカツ丼と言えば卵でとじず、甘辛い醤油ダレにつけたカツ丼ですが
今井屋さんはまさに其の元祖でり、現在も大人気店です。

お店に入ると、ラードを使って揚げておられる良い香りがして、
さっそく食欲を誘われます。

とっても味のある店内にテーブル席とお客様が目に入りますが。
奥には大きな座敷席がありますので実は席数は多いです。
多人数で伺う際は、ご予約をオススメいたします。
どんぶりに入った美しい姿で到着です。

さあ。いただきます。
柔らかいモモ肉を使ったカツにちょうど良い塩梅の甘辛醤油ダレ。
揚げたて、サクッとした歯ざわり。最高です。

別の日「タレかつ丼弁当」をテイクアウトで頂きました。

2022年4月現在、テイクアウトメニューがありがたい存在ですが、
今井屋さんのカツ丼は以前よりお弁当として持ち帰り可能です。
カツ丼弁当は店内で食べるのとはまた違った美味しさが味わえます。
電話で予約して其の時間に取りに行きます。

お弁当ならでは少ししっとりと、コロモとご飯に染み込んだ部分・・・
美味しいです!

つい先日も自宅で頂きました。

このタレかつ丼はあっさりと食べられるから不思議です。
女性のお客様も多くいらっしゃるのが納得です。

もう、間違いなく、最高にオススメいたします!

あらかわプレス「今井屋」さん関連リンク
【今井屋さんと渋沢栄一翁】埼玉県北部「渋沢栄一ゆかりの地MAP」に寄居町のタレカツ丼の老舗「今井屋」さんが載っています。
【ヒロシさんも今井屋さんへ神回となりました!】2021年4月8日(木)BS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」放送。ヒロシさんが寄居町各所で驚きと喜び。
新作「旅の本」で寄居町について最高な漫画を執筆されている「小指 / 小林紗織」さん。神田「TETOKA」での個展「TRIP」に行ってきました。

タイトルとURLをコピーしました