先日、寄居町内のお店にランチにでかけた際、
よく冷えた「日本水(やまとみず)」をコップ一杯、頂きました。
その透き通るような透明感と、柔らかく体に浸透してゆくような水に改めて感動しました。
日本水は埼玉県で唯一日本名水百選に選ばれた寄居町の湧き水です。
これは私も汲みに行ってみようと思い、先日行ってきました。
寄居駅から車で15分ほど走って到着です。
水を汲みに来ている方々が数人いらっしゃいました。
ポリタンクやペットボトル等を持っていきます。
蛇口も幾つかありますのでゆっくり汲むことができました。
釜伏峠の中腹の源泉には立ち入れなくなってしまっていますが、
その付近からこちらまで配管されでいます。
名水保存会と施設管理者さんによって管理され、
常に水が汲めるようになっております。
ありがたい限りです。
この水で料理したり、コーヒーを淹れたりしても普段と違った味わいになります。
冒頭のように冷蔵庫に入れて、コップまでよく冷やして飲むととっても美味しいです。
いつも飲んでいる水との違いがよくわかると思います。
私が子供の頃(昭和時代(^^))は
湧き水を飲料用に冷蔵庫に冷やしていたお店があり、
暑い日の学校帰りにそれを飲ませてくれました。
その時のんだ水の美味しさは今に至るまでずっと覚えております。
この日本水はその時の美味しさを感じることができます。
もしかすると、皆様にもおいしい水の原体験。
またはそれを思い出すきっかけとして頂けるかもしれません。
是非おすすめしたいと思います。