寄居町が誇る国指定史跡、鉢形城跡ですが
私においては、どちらかと言うと今まで城跡公園から眺める荒川の景色や
氏邦桜やカタクリを楽しみに行くことを主としておりました。
このブログを始めて、その歴史や地形に興味を持って勉強し始めた次第です。
地域の歴史や地理を学ぶことの楽しさに気づけてよかったと思っております。
なので恥ずかしながら、今回ご紹介する「鉢形城歴史館」に行ったのも今回が始めてでした。
2020年の緊急事態宣言によりお休みされておりましたがこの度の解除により
開館されたのを知って梅雨のある休日に行ってきました。
館内は撮影禁止ですので写真で紹介できませんが、
とてもきれいな施設でした。
この城の歴史を館内を歩きながら、模型や展示等のビジュアルによって学べます。
初心者の私でも楽しくインプットすることができましたよ。
実はこの歴史館側のエリア自体に足を運んだのも始めてでした。
館内の鉢形城のジオラマを見て全体像を認識することができたわけですが
改めてエリアを区分けている深沢川などにも興味が湧いてきました。
館内には、寄居町の歴史や地形に関わる本の販売もしています。
今回私は入門編として「鉢形城指南」を購入しました。
コンパクトな本ですが、鉢形城の歴史はもちろん、周囲の名勝、植物、自然、
このエリアの史跡の紹介など盛りだくさんの本でした。
改めてこの地域が、楽しく歴史を学ぶのに、
絶好の地域であることが分かりました。
是非鉢形城跡を実際に歩き、
鉢形城歴史館によって頂ければ
よりその魅力が広がると思います。
おすすめいたします。
おまけ。
お勉強のあとはベアコーヒーさんでいっぷく。
アイスコーヒーの美味しい季節になりました。
ちょっとアカデミックな気分で寄居の休日散歩もいいですね。