【実食】「しもつかれ」×「カシラ」・寄居豚食文化会議さんの限定「しもつカシラ弁当」を頂きました!

しもつかれ・・・・・。
なんでしょう?「しもつかれ」って、
途中から参加させていただいた「寄居豚食文化会議」で飛び交うこの言葉。
その謎がついに説ける日がやってきました。

食べ物です。栃木の!
是非皆様と一緒に食べてみたいと思います。
今回、寄居町の「カシラ」とコラボ。
令和3年2月12日(金)のお昼ついに実食です。
事前情報によると120食分予約で完売したそうです。すごいですね!

そして本日実食。
初「しもつかれ」美味しかったです!
酒粕や大豆、鬼おろしと鮭の美味しさが入り混じった奥ゆかしき味です。
しかし思ったよりさっぱりしてるんですね。
日本酒と共に味わってもみたい味でした。

今度栃木に行った際には買って帰りたいと思います。

そして、寄居町のカシラの焼き鳥、お赤飯も美味しくいただきました。
炭火焼きのカシラ肉を特製味噌で頂いてもっと食べたくなりした。

金之助さんにお弁当を取りに行ったのですが、
ちょうどテイクアウトと夜のやきとりの仕込みをされていて美味しそうでした。
こちらは近いですので、来週にでもテイクアウトで頂きたいと思います。

「しもつカシラ弁当」
おかげさまで、楽しいランチタイムを過ごすことができました。
是非またこのようなお弁当が発売されれば頂きたいと思います。

寄居町豚食文化会議さんは、埼玉県寄居町内外の人が定期的に集まって、
寄居独自の豚食文化の歴史を掘り下げ、新たな文化(メニュー・店舗)創出を目指して活動されています。
様々なイベント企画や運営も行っている皆さん。
その発足に、栃木県の「しもつかれブランド会議」の代表も大きく関わられております。
そんなご縁で、ここ寄居町でも栃木県の郷土料理「しもつかれ」が食べる事ができました。

↑かっこよすぎるブランディングと力強い活動を実践されつづけ注目されている皆様です。

今回、「しもつかれブランド会議」のイベント「しもつかれウィーク」に賛同し
1,000年以上の伝統をもつ「しもつかれ」と
寄居町が誇る「金之助ホルモン」さんの炭火焼きのカシラが
お赤飯とセットになった1日限定のこのお弁当を販売されることになりました。

今回のお弁当。以下のチラシの内容でした。

寄居豚食文化会議 ホームページ
しもつかれJAPAN|栃木の郷土料理しもつかれを再編集するウェブメディア

タイトルとURLをコピーしました