サムネイル画像:「YAR」サイトのスクリーンショットです。
「YAR 寄居エリアリノベーション」のサイトが公開されました。
「YAR」は寄居駅南口前付近に新しく作られる公園の西側を「公園西エリア」として
リノベーション等の活動区域として設定し、活動されております。
オープンしたサイトでは、そこで起きているおもしろい事や、人々、取り組みについて、
情報発信を行いながら市街地の価値向上を目指しています。
現在「YAR」の趣旨や、活動エリアの定義がわかるページ、
トピックスの紹介、インタビュー等のコンテンツが掲載されております。
皆さんが楽しみながら取り組んでくる様子が伝わってきました。
サイトの画像や動画は綺麗で、デザインも素敵です。
このようなセンスで、リノベーションや活動を行っていく「YAR」
とても楽しみです。
画像:「YAR」サイトのスクリーンショットです。
まずは「公園西エリア」で活動とのこと。
いいですね!
私も大好きなエリアで良く歩きます。
駅からとても近く、静かな路地には、
空き家も含めて素敵な物件が散見されます。
エリア周辺も含めて魅力的なお店がいくつもあります。
私達も公園広場をの活用を想定し、私達も昨年イベントを行い、
町内外の皆さんと素晴らしい1日を過ごさせていただきました。
画像:この地域の路地 あらかわプレス撮影
2021年5月寄居町ではこれから中心市街地活性化計画が具体化されてゆくと思います。
駅前の整備、雀宮公園や玉淀河原等、観光資源へ続く道路整備、
公園、広場の整備などが進むのと並行して、明るいビジョンを共有する。
自分達も楽しみながらリノベーションを行い、様々な活動することで
他エリアの人々や、移住、2拠点を実践する方々と共鳴することで、
市街地の魅力は勿論、この町の魅力が増してゆくと思います。
「YAR」(寄居エリアリノベーション)素晴らしい活動だと思います。
今後も注目し、楽しみながら応援させていただきたいと思います。