「日本ボロ宿紀行」で寄居町、在りし日の山崎屋旅館さんを見る。

2020年4月、埼玉県にも緊急事態宣言が出されたこの週末。いかがお過ごしでしょうか?
私も家にこもって過ごしております。いろいろと不安もある中ですが、この際、時間の都合で、できてなかったことをやろう!と言うことで、アマゾンプライムビデオでドラマ版の「日本ボロ宿紀行」を見ました。

このドラマ、第10話で寄居町をロケ地に、在りし日の山崎屋旅館さんを取り上げております。山崎屋旅館さんは2019年に閉業し現在は取り壊されております。

今回ドラマを見て、この記事を書くために「日本ボロ宿紀行」について調べてみると、元になっているブログにたどり着き、その魅力にハマってしまいました。

「日本ボロ宿紀行」はもんすけさんのブログが書籍化され更にドラマ化した作品なのです。

「ボロ宿」というのはけして悪口ではありません。
歴史的価値のある古い宿から単なる安い宿まで、ひっくるめて愛情を込めて「ボロ宿」といっています。自分なりに気に入った、魅力ある宿ということなのです。

ブログ内でも山崎屋旅館さん、そして寄居町の様子が記事にされております。

・日本ボロ宿紀行(ボロ宿にあこがれ、各地のボロ宿を訪ねています。)

・明治8年創業の貴重な建物。でも気楽に泊まれる感じの宿 [寄居 山崎屋旅館(再訪)]

思わずじっくり読み込んでしまいました。日本各地に残るこういった味のある宿達。一人旅でめぐり其の町を散策する。よいですね!

そしてドラマ版ですが2020年4月現在アマゾン・プライムビデオ等で全話を視聴できます。
制作は「孤独のグルメ」などを手掛ける共同テレビジョンが担当されています。
面白いわけですね!
深川麻衣さん、高橋和也さん主演で紡ぐかつて売れた歌手が再度頑張るストーリーと、
ボロ宿達の魅力がオーバーラップしております。
「真新しいものだけを求めるのではなく、廃れを経てなお現役のモノに魅力を見出す楽しみ。」とてもうまく表現されております。

テレビ東京 日本ボロ宿紀行ホームページ

第10話 ストーリーのページ
ストーリーがダイジェスト動画で見られます。

第10話 フォトギャラリーのページ
山崎屋さんの内装、正喜橋を主演のお二人が歩く写真などがありました。

見事に映像に収められた山崎屋旅館さんや、寄居町の景色に感動でした。
寄居町にはこのドラマやブ、ログで収められている魅力がまだまだ残っていると思います。
同時に新しい魅力も生まれております。
現在の事態の終息を祈り、
是非、皆様に街歩きを楽しんで頂ければと思います。

山崎屋旅館(閉業)の情報です。

タイトルとURLをコピーしました