早朝散歩、男衾自然公園の花と新緑を楽しみました。

先週末3月28日(土)はまさかの降雪で、桜と雪が同時に見ることができましたが昨今の状況かなら家にこもっておりました。

週明けの早朝に散歩ついでに、この地域の桜を見に行こうと思っておりましたが、あいにくの天気が続き、2020年4月2日(木)久しぶりに晴れましたので早朝、男衾自然公園に行ってみました。

この公園は山の整備から地元ボランティアの皆さんが尽力され、2011年オープンした公園です。山2つ分の大きな公園でした。
グーグルMAPの航空写真を見ると大きさが解ります。

桜は若葉に変わりつつある木もありましたが、まだまだきれいに咲いている木もありました。様々な種類の桜が植えられている様です。

中腹にあるお稲荷様にお参り。その先頂上付近、天に伸びる桜が一本。
青空に映えて気持ちもまっすぐ伸びるようです。

もっと散策してみたかったのですが今回は時間切れ・・・
次回はゆっくり歩いてみたいと思います。時間をかけて歩けば良い運動になりそうです。

山に登ると男衾地区周辺が見渡せる素晴らしい景色です。

先日ご紹介した「寺山さくら農園」もそうですが、寄居町には、ボランティアの皆様が深く関わって素晴らしい景色や公園を作って頂いています。
しかもとても大きな規模です。
木々の成長とともに更に魅力を増していてき、将来の世代への宝物として、
今現実に育ってきていると思います。「あらかわプレス」でも魅力を皆様に伝えられればと持っております。

桜だけでなく、様々な木々が植えられているので、これからの新緑の季節から、夏、紅葉なども楽しめそうです。

この時期の「男衾自然公園」は新緑の草木と桜の花が共存するとても良い景色でした。
関越自動車道花園ICから10分程度走った場所にあります。
少し細い道に入りますが、公園の前は駐車場となっています。
ぜひ訪れて、美しい木々の成長を楽しんでいただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました