伝統をつくり続ける寄居町桜沢「大谷豆腐店」さんの美味しい「もめん豆腐」を冷奴で頂きました。

明治20年(1887年)創業133年。
寄居町桜沢岩崎にある大谷豆腐さんをご紹介いたします。
その長い歴史。伝統をずっと守られております。「原点回帰」や「復刻」ではなくずっと続けていらっしゃる凄さを思います。

私も子供の頃から親しませていただいてき、美味しいお豆腐とはこのお豆腐であり続けています。

先日も初夏を感じる暑い日。
この冷奴が主役の夕食にしました。

私は直接店舗に伺っていますが

今現在もこのお店のお豆腐が地元のスーパーに並んで要ることが
どれほど素晴らしいことかと改めて思ってしまいます。

以下ホームページから引用させていただきます。

水、大豆、にがりにこだわりました。明治20年創業以来、手造り豆腐を造りつづけています。櫂(かい)をつかって手寄せをし、一つ一つ丁寧に包丁で切りました。喉ごしのツルン!の爽やかさと、大豆の風味をご賞味ください。

やっぱり、本当に美味しいです!
是非多くの皆様に食べて頂きたいです。
おすすめいたします。

薬味はお好みでどうぞ。寒い季節には湯豆腐も最高です。

さらにこだわりの大豆、にがりをつかった寄せ豆腐、うぐいす。
厚揚げ、油揚げも美味しいです。

大谷豆腐店ホームページ

ホームページ自体もヘリテイジです。大東亜戦争中の食料統制の中、豆腐を作り続けてこられたお話など大変勉強になります。
寄居町の皆様はインターットに初期から取り組まれていて、
商工会のサーバー貴重な情報を残されております。
是非ずっと残して頂きたいです。

お店の向かいが岩崎商店街の駐車場になっております。

タイトルとURLをコピーしました