新作「旅の本」で寄居町について最高な漫画を執筆されている「小指 / 小林紗織」さん。神田「TETOKA」での個展「TRIP」に行ってきました。

寄居町の老舗「今井屋」さんで、名物たれカツ丼を頬張る二人の絵。
今年の春、この写真と漫画が融合した作品をTwitter上で始めて見た瞬間に
アーティスト・漫画家「小指」さんの世界に引き込まれてしまいました。

今井屋さん、寄居町へのただなぬ愛着が独自のユーモアたっぷりに表現されております。

そんな小指さんとはその後、Twitter上で会話させて頂きました。
町に訪れて今はなき山崎屋旅館さんに泊まったり、散策して寄居町が大好きになり、
いつか漫画にするつもりである事を知りました。

その時からまたオンラインで読める小指さんの漫画や、
オンラインストアで購入した本を読ませて頂き、ますますその世界感にハマってゆきました。

そしてこの度、寄居町の漫画を含む「旅の本」が完成、
同時に神田TETOKAで個展を開催されているとの事で、行ってきました!

神田のオルタナティブスペース ・アートギャラリーカフェ 手と花(TETOKA)さん
セルフリノベーションされた空間がとても素敵でした。
小指さんの個展「TRIP」は2020年12月20日(日)までやっております。
詳しくはこちらをご確認ください。

まだ実際にお会いした事がなく、「ご本人もいらっしゃるかな?」と緊張して突入しました。
壁には今回の「旅の本」の生原稿が貼ってあり、完成した本も販売中でした。
そしてなんとご本人ともお会いすることができましたよ!

漫画のご本人キャラクターとまた違った素敵な方でした。
お話してみると、作品を魅力的に作り上げている独自の視点を伺い知ることもできました。
寄居町での思い出話や、ぜひまたお越し頂いた際は色々な場所をご紹介したい旨もお伝え、とても楽しい時間となりました。

↑そしてこちが「寄居旅行記」の原画です。

秩父旅行の際に宿泊先がなく、なんとか確保できた宿泊先が、今は無き寄居町の「山崎屋旅館」さん。
たまたま流れ着いた寄居町をありのままに味わい、
観光地や新興の町の華やかさとは違った、この町の魅力を紙面で表現されております。
「今井屋」さん「山崎屋」さんの他にも、あのラーメン屋さんやおもちゃ屋さん、
あの看板、あの建物の何とも言えない佇まい等本当につぶさに表現されていて
その画力と素晴らしい感覚で読んでいる私達にも愛着を抱かせ、魅了される内容だと思います。

ぜひ皆様にも、「寄居旅行記」も収録されている、
小指さんの新刊「旅の本」を読んでいただければと思います。
現在、小指さんの個展で販売されております。
オンラインストアでの取り扱いが始まり次第ご案内いたします。

この度の本の表紙もそうですが、小指さんこと小林紗織さんは
アーティストとして漫画以外の素晴らしい作品を生み出されております。

音楽を聴き浮かんだ情景を五線譜に描き視覚化する試み「score drawing」の制作を行い、
映画「うたのはじまり(バリアフリー上映版)」のろう者の方のための絵字幕の作成など担当。
また随筆でも素晴らしい作品を出版されております。

新作「旅の本」で寄居町について最高な漫画を執筆されている「小指」さん。
今後も間違いなく注目するべきアーティストです。
皆様にもぜひその作品に触れていただければと思います。
「あらかわプレス」では今後も小指さんの作品をご紹介させて頂きます。

小林紗織/小指 Twitter
WEBサイト
オンラインストア
小指の漫画

展覧会:小指 / 小林紗織「TRIP」概要
会期:2020年12月5日(土)〜12月20日(日)
営業時間:16:00〜22:00
休廊日:水曜日
会場:手と花|TETOKA
住所:東京都千代田区神田司町2-16-8.1F
Tel : 03-5577-5309

タイトルとURLをコピーしました