寄居駅前、金之介ホルモンさんの「豚のカシラのやきとり」が美味い!

2020年4月現在、緊急事態宣言が埼玉県にも出され、
私も日々行動を制限して、お家時間を過ごしております。
本当は以前のように皆様とワイワイとお店でお会いしたいのですが、
飲食店の皆様が魅力的なテイクアウトメニューを提供されているので
それを楽しみになんとか元気にやらせて頂いています。

先週末は寄居駅南口前の「金之介ホルモン」さんの「やきとり」をテイクアウトしました。
備長炭を使った串焼き、七輪焼き、串揚げと旬のおつまみを中心に
様々なメニューがとっても美味しいお店です。

寄居で「やきとり」といえば、
豚のカシラ肉に辛味噌をつけて食べる「やきとり」です。
柔らかい触感とギューっと詰まった旨味が辛味噌とベストマッチ!
金之助さんは備長炭を使った炭火焼きで、
一口食べれば炭火の良い香りも広がって絶品です。
もちろんビールにもお酒にお合いますよ!

寄居駅南口には金之助さんを含め、3軒のやきとり屋さんが軒を連ねております。
そしてこれらのお店、皆さん、豚のかしら肉に辛味噌をつけるスタイルの
やきとりを提供されていて、どのお店もとても美味しいです。
このスタイルのやきとりは、埼玉県東松山が有名ですが、
ここは声を大にして申し上げたいところですが。
このスタイルのやきとりは「寄居町発祥」なのです!

東松山市のホームページにも書いてありあすよ!
東松山観光情報 名物やきとりのルーツ

あ、皆さん知っていましたか・・・すみません。
いつぞや豚のかしらの焼き鳥を食べながら聞いたこの話を、
ここで書きたいと思って調べたら、
あっさりと東松山市さん公認だったことが解り
つい一人で興奮してしまいました。

金之助さんの「やきとり持帰りセット」はそんな豚のカシラの焼き鳥が
味噌付きでバッチリ楽しめます。

他にも、これまた辛い味噌ダレををつけて焼かれたホルモンや、
備長炭の香り豊かな鳥の砂肝や、カワ、ねぎま等も入ってバラエティ豊かです。

全部とても美味しかったです。
皆様ににオススメていたします!

「金之介ホルモン」さんのデリバリーは
寄居町商工会さんがまとめてくれている以下のサイトからどうぞ。
寄居町飲食店テイクアウト&デリバリー店情報

金之介ホルモンさんのホームページ

↓寄居駅南口からダッシュで9秒!(HPより表現をお借りしました)
(車にはご注意を・・・・)

寄居町商工会のキャラクター乙姫ちゃんの「We L♥ve YORII」が目印です。

タイトルとURLをコピーしました