【2023年7月22日(土)23日(日)】「第3回寄居朝顔まつり」幻の銘花朝顔「團十郎」が埼玉県寄居町で競演です!

2023年、今年も埼玉県寄居町で
幻の銘花「團十郎」の「第3回寄居朝顔まつり」が行われます。

7代目松本幸四郎の別荘があった寄居町。
現在はその別荘跡地が「雀宮公園」として整備され町内外の皆様に愛されております。

縁あるこの朝顔を寄居町の有志「朝顔團十郎を楽しむ会」の皆様が丹念に育て、
寄居駅南口駅前拠点施設Yottekoを会場として顔見世興行が行われます。

そして、2023年7月22日(土)・23日(日)には、朝顔市、写真展(8:00〜正午)、朝顔展(午前9:00〜正午)が開かれます。
また、7月23日〜9月30日までの期間、朝顔見世興行として朝顔の変化する姿を見ることができます。

画像:寄居駅南口駅前拠点施設Yotteko

私もこの以前イベントで見て以来、その上品で力強い海老茶色の姿に魅せられました。

前回の、歌舞伎座の舞台と同幅の27mに及ぶ朝顔のパノラマは
見ごたえがあって、何度となく朝足を運びました。

今年も雀宮公園近くのセブンイレブンさん駐車場付近で見ることができます。

以前の記事はこちらです【寄居町中町区さんの団十郎あさがおが綺麗に咲き始めました。「幻の銘花「團十郎」朝顔見世興行競演!」】

 

2023年、朝顔まつりの詳細情報が記載されたチラシです。

 

 

昨年、この朝顔市は大盛況で、限定販売された鉢植えはあっという間に売り切れてしまいました。
朝顔市のあとは、寄居町の散策を楽しまれる方も多数いらっしゃいました。


画像:「團十郎の鉢植え」主催者提供

寄居町の有志の皆様の粋で、素敵な取り組み。

開花期間中は日々、天候に合わせて変化しながらその姿をみることができます。
皆様どうぞ足をお運びください。

またこの朝顔にゆかりの有る雀宮公園は荒川に続く遊歩道も整備され、
木々と共にに散策も楽しめますのでこちらもオススメいたします。

 

雀宮公園へのアクセス

Yottecoの場所

タイトルとURLをコピーしました