ワクワクが止まらない!寄居町の街路樹プロジェクト始動です。【在来種の寄せ植え街路樹】

埼玉県寄居町では中心市街地活性化事業により寄居駅南口が整備され、
中央通り線が拡幅、電柱が地中化され、素晴らしい歩道を備えた道路が完成しました。

駅から自然豊かなこの町のシンボル荒川までの結ぶこの中央通り線に、
日本でも前例のない「在来種の寄せ植え街路樹」を実現するため、植樹が完了、
NPO法人「寄居の緑と空間を楽しむ会」による管理のもといよいよスタートしました。

私も先日現地に行ってきましたが、植樹された高木、中木、低木、
在来種の木々はなんと全部で70種類もあるそうです。
それぞれが小さいながらも花を咲かせていたり、春らしく、きれいな新芽を芽吹かせています。
今後すくすくと育って、四季折々の表情を見るのが楽しみでなりません。

このプロジェクトのホームーページが立ち上がりましたのでご紹介いたします。
https://yorii-midori.org/

今後もこのプロジェクトについて、注目、応援させて頂ければと思います。
ぜひ皆様もよろしくお願いいたします。

以前のあらかわプレスの記事は以下です。
ワクワクが止まらない!「よりいの街路樹づくりプロジェクト」とは?!インタビュー特集【埼玉県寄居町中心市街地】

タイトルとURLをコピーしました