埼玉県寄居町に期間限定、ポップアップの公園「GOOD PARK(グッドパーク)」が埼玉県「まちなかリノベ賞」奨励賞を受賞。飲食・物販やイベントも可能です。

更新情報:2021年4月〜1年間第2弾がオープン中。
GOODPARKが埼玉県庁主催の「商店街等リノベーションコンペ事業」でGOOD PARKは奨励賞を受賞されました。
現在までの記事をまとめてこちらに集約しました。

2021年2月現在、寄居町は寄居町中心市街地活性化基本計画に基づき
寄居駅南口周辺の市街地を中心に大きく変貌中です。

計画過程において建物の移転や整備が進み、
久しぶりに近辺を散策すると思いの外、見通しが良くなっており
驚くと同時に2022年の計画完了、将来への期待が膨らんできます。
(この計画については是非また記事としてでご紹介させて頂きます。)

そんな中この度、埼玉県の「商店街等リノベーションコンペ事業」で奨励賞を受賞した
期間限定の公園「GOOD PARK」をご紹介します。

オープン前の様子

今回ご紹介するのは、「2020年の街バルイベント」のスタートに合わせてオープンし
2021年2月末までの期間限定の公園「GOOD PARK」のプロジェクトです。

寄居町の旧役場跡地の一部を活用した
第1弾としえt2020年10月16日~2021年2月28日の期間を限定した公園で
「まちづくり寄居」さんが主体となり、
町内の造園、園芸、エクステリア事業者で、
デザイナーの力も借りて取り組む官民連携のプロジェクトです。

現在は第2弾が2022年春までのオープンしております。


第1弾は

基本的に24時間オープン(※原則、夜間照明は無し)で
敷地内の出店エリアに、飲食店、物販店など3店舗の受入れが可能。
また、イベント利用も可能です。
出店などについて、詳しくはWEBサイト(FACE BOOKページ)をご参照、お問い合わせ下さい。

緑も多く配置され、気持ちの良い空間になりそうです。
これからの季節この公園で良い時間が過ごせるでしょう。
寄居町の飲食店のテイクアウトをし、この公園で食べても楽しいと思います。

パースを観るとデザインも格好良いです。
官民連携のポップアップ公園が寄居町にオープン!
ワクワクするプロジェクトです。
町外の方々も訪れて頂けると良いですね。

 

「GOOD PARK」がオープン。

現在残念ながら人通りの少ない寄居町の市街地に広場ができることで、
町にどのような変化が起こるのか。「GOODPARK」は、
官民が連携した期間限定の広場づくりの実証実験の場となっております。
早速足を運んでみると。素晴らしいものになっていると感じました。

まず目に飛び込んでくる中央の「GOOD PARK」のサイン。
立体的でかっこいいです。

事前に拝見していた3Dのイメージパースがこんなにも上手に再現できるものなのですね。
デザイナーさんや企画した皆様に脱帽です。

そして植栽された多種多様の木々が素晴らしいです。
こちらに関しては、良い意味でイメージパースに対して、実物の素晴らしさが上回っておりました。
何もなかった空間に木々が美しく配置されるだけでこんなにも周囲の雰囲気が変化するのですね。

この地域がが植木と造園、園芸の町であることや
山々には美しい森や林がありその先には荒川の流れがある。
豊かな自然がある事を改めて感じさせてくれます。

植栽プランターは1m×1mほどで、新しく道路ができる街路樹の植栽スペースとほぼ同サイズです。
有志の皆様が理想として提案している「在来樹種を中心とした、寄せ植えの街路樹」です。
約4ヶ月間の限定オープンですがこれらの木々の水やりなども町内の皆様が行ってくれるそうです。

「GOOD PARK」内にはパレットと天板等を組み合ることで
テーブルや椅子として使えるようになっております。
キッチンカーが入ってイベントを行う予定も入っているようで、とても楽しみです。
開催中の街バルメニューをここで頂くのも良いですね。

現在工事が進んでいる同じ通りの拡幅整備事業や広場について
イメージ図等も公園内に設置されています。
改めてこの場に立って見てみると「GOOD PARK」がある場所もそっくり道になるんですね。
かなり広々としてゆったりと歩けそうです。

「GOOD PARK」、
造園業者さん、エクステリアを手掛ける業者さん、デザイナーさん達のコラボレーション。
この地域のこれからを木々とふれあいながら想像し、時には語り合える素敵な場になると思いました。

 

様々なイベントを開催

GOODPARKができて様々な事業者や有志の皆さんが個性的なイベントを開いています。

その一部を当時のリンクとともにご紹介します。

 

【レポート】埼玉県寄居町コーヒーイベント「ESPRESSO FELICE(エスプレッソフェリーチェ)」を開催しました。2020年12月GOODPARKにて。

 

【寄居町】話題の「SOMA Re:」(ソマリ)が「GOOD PARK」で2020年11月3日(祝日)に古着販売と染め直しイベント「出張SOMA Re:」開催です。

 

2020年12月13日(日)は寄居駅南口GOODPARKで「クリスマススワッグ ・ランタン・ オーナメント作り」イベントが開催されます。フード・ドリンクも販売です。

その他にも魅力的なイベントが多数開催されました。
感染症拡大の影響で「密」を避ける意識が必要な折、
屋外で緑に囲まれた空間でイベントができました。
この時期にGOODPARKが有ったのはとても素晴らしいことだと思います。

「商店街等リノベーションコンペ事業」で奨励賞を受賞

そして2021年2月この度、

埼玉県主催の商店街及び中心市街地の活性化を図るため、
リノベーションという手法・考え方を通じて、
地域にある空き店舗や空き地等に新たな価値を生み出す事業プランのコンペを行う
「まちなかリノベ賞」で見事、奨励賞を獲得されました。

応募タイトルは「『”つくる”前に”つかう”』 より良い場のあり方を模索する社会実験」です。

埼玉県:商店街等リノベーションコンペ事業 受賞者について

関係者の皆様、本当におめでとうございます。
私達も楽しませていただきながら、これからの町の可能性を感じることができました。

GOODPARKで実現した機能や木々が織りなす美しい景観を、中心市街地活性化計画により将来できる広場や通りにも活かして頂ける事を楽しみにさせて頂きます。

GOODPARKは2021年2月いっぱいまでのオープンです。
残りの時間も楽しませて頂きます。

2021年4月 商店通りに第2弾がオープンです。

2021年4月3日にGOODPARK第2弾がオープンしました。

今度は商店通り内の消防署跡地です。

 

出店できるスペースなども確保されております。
皆様の憩いの場として、またイベントなども楽しむ事が出来ますね。
私達も楽しみに利用させていただきたいと思います。

YAHOOニュースにも取り上げられております。
寄居町に可変式・可動式広場「GOOD PARK」 事業者用テナント広場にも

タイトルとURLをコピーしました