コロナウイルスと「あらかわプレス」のスタート。運営2ヶ月雑記レポート。

新型コロナウイルスの影響下、
今こそやりたかった事をやろうと思い
私達が好きなこの地域の魅力を発信する「あらかわプレス」を開始しました。

スタートした2ヶ月前、3月初旬は
皆でいろいろなお店やスポットに伺って記事を書いてきました。
4月に入り、緊急事態宣言が出され
飲食店の皆様は、食事スペースの営業を自粛される方も多く、
本当に大変な状況とお察しいたしますが、そのような中でも
デリバリーやお持帰りメニューを開発され
巣ごもり状態の私達の日々に楽しみを提供していただいております。

さらにゴールデンウィークを控え「今年の連休は観光に来ないで下さい。」という
異例のメッセージが各自治体から出されています。
皆様に町の観光資源をご紹介するのも、
心苦しいような状況となってしまいました。

最近ではこの状況がある程度長期化する予測や
必要な処置は常態化する可能性も語られはじめました。

「with コロナ」「after コロナ」
世界全体に甚大な経済的影響を出し、
容易に受け付けたくないことですが、
これらの言葉は現実味を増して響いてきます。

私達も日々変化し、正解の分からない問いを自問しながらこの活動を続けておりますが
オンラインを活用し地域の皆様との関わりを深める事で様々なヒントを頂いています。
また、この地域と皆様の本質的な魅力や可能性にも気づく日々です。

また、歴史を俯瞰すれば、
そう遠くない未来に以前の生活に戻れる日が来るとも信じます。
その暁には、この「あらかわプレス」を見て、
この地域に興味を持っていただける方が増え、是非いらして頂ければと思います。

4月の各数値は以下となっております。
検索エンジン経由のお客様も増え始めました。
元気に続けて行ければと思っております。

()内は前月の数字
・投稿数    28(31)
・月間PV  3,249(1,719)
・日平均PV  100(55)
・インスタグラムフォロワー数  185(97)
・Facebookページフォロワー数 183(132)

タイトルとURLをコピーしました