「悪化想定も大事だけれど、明るい未来も想定しておきたい。」あらかわプレス運営7ヶ月、雑感・レポート

(写真:寄居町桜沢 新工業団地予定地)

あらかわプレスの運営を開始して7ヶ月が過ぎました。
2020年9月30日。毎月末に記している雑感・レポートをお送りします。

コロナ収束後、世界で一番訪れたい国

8月18日に連日続く、日本の感染者数を伝えるニュースと共に
以下の報道がありました。

新型コロナ終息後の旅行 行き先の人気 日本が1位 (2020年8月18日 NHKニュース)

新型コロナウイルスの影響で、
日本を訪れる外国人旅行者の数は記録的な落ち込みが続いています。
ただ、多くの外国人は感染が終息すればまた旅行をしたいと考え、
行き先として最も人気が高いのは日本だという調査がまとまりました…

このような状況の中でも
相変わらずの人気ぶりとても嬉しいですね。

オリンピック・パラリンピック開催について

さらにポジティブに未来を想起してみたいと思います。
現在様々な意見が交わされている「東京オリンピック・パラリンピック」についてですが、
ここでは開催についての是非ではなく、
一事業者として「もしも」開催されたらの話として考えて頂ければ思います。

2021年。延期されたオリンピック・パラリンピックが無事開催することができました。
各国のアスリートたちが会場となる競技場やホストタウンでの生活の中で、
町や自然、人々との交流、食事など、
日本の魅力について沢山の発信をしています。

5年前よりも高速な通信網が整備され、
今回コロナ禍に見舞われて、
様々なコミュニケーションツールが浸透した世界で。
世界中の人々がこの情報を受け取り、
前よりもっろ多くの方が、
良いイメージを持つことになるのでは無いでしょうか。
感染症の影響で入国は制限され、長期に渡ってそのイメージは保持されるかもしれません。

「世界一訪れてみたい国」更に群を抜くレベルアップです。

さてもし、このような未来が訪れた場合、どのような一手が打てるでしょうか。

2020年現在、感染症に対する状況により世界は激変し
今もなお未曾有の事態の渦中にあります。
もちろん事態の悪化を想定した場合の備えも大切です。

同時に明るい未来も想定しシナリオを膨らませておく事も大切だと思います。
気持ちが明るくなりますし、もしそうなった場合、
チャンスを掴む準備をしておくことができます。

あらかわプレスでは、そんな思考につながるニュースや、
皆様の取り組み、地域の魅力を発信して行けたらと思います。

多くの皆様と気兼ねなく語り合える時が早く来ることを願って・・・
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

あらかわプレス 現在の各数値状況

()内は前月の数字
・投稿数   193(169)
・月間PV  8,762(9,432)
・インスタグラムフォロワー数  356( 335)
・Facebookページフォロワー数  349(305)
・twitterフォロワー数  1090 (1095)

タイトルとURLをコピーしました