「読みたいことを書けばいい。」【あらかわプレス】4ヶ月運営。雑記レポート

「あらかわプレス」をスタートして4ヶ月が過ぎました。月一回の雑感レポートを書きます。

「読みたい事を書けば良い」

毎年、年末の休みに決まった書店に行って正月に読む本を選ぶのが私の定例行事だ。
今年はタイトルに惹かれて「読みたいことを書けば良い」田中泰延さん著を読んだ。

最近のインターネット関連の文章指南といえば

・どんなタイトルならクリックしてもらえるか?
・如何にしてバズらせるか?

そんなテーマの書籍やコラムは良く見かける。

この書籍の「読みたいことを書けばいい」という
シンプルかつ自由なメッセージに感銘を受けた。

 

読みたいこと。

では私の読みたい事とは何なのか。
ふとある方が長年書き続けていたブログが思いあたった。
ご自分の商売や日常を織り交ぜた地域情報系のブログだった。
特に目新しかったり、刺激的な事を書かれているわけではない。

歴史や文化を紹介する記事であれば、よく掘り下げてられ、
ご自身が興味津津実で調べている姿が思い浮かんだ。

地域のニュースであればウキウキとで新鮮な感動が語られる。

例えば畳に寝転んで
iPhoneでさらさらと読むのがとても楽しく気持ちが良かった。

リンクをクリックし、幾つもの記事を読み進めていた。
紹介されている場所に行ってみたくなったり、
自分も何かを好きな事を掘り下げてみようかと、
ワクワクした気持ちになってくる。

改めて考えると「書きたいことを書いている」という感じが好きだった。
そんなブログが読みたい文章だと思った。

そして3月から「あらかわプレス」を皆さんの協力を得て始めた。
氏の文章に比べれば雲泥の差ではあるが
書き始めてみるとこれがとっても楽しい。
楽しんでいるという点ではいい線まできているのではないか。

「読みたいものを書けばいい」
今後も皆さん書き続けたいと思います。

 

 

各数値情報

2020年6月30日()内は前月の数字
・投稿数    114(87)
・月間PV  5,559(4,892)
・インスタグラムフォロワー数  282(237)
・Facebookページフォロワー数 295(132)

 

書籍紹介

タイトルとURLをコピーしました