寄居町赤浜の「常楽寺」の木蓮(ハクモクレン)がきれいです。(3月中旬)

寄居町赤浜の常楽寺さんに白木蓮(はくもくれん)の大木があり、
この時期とてもきれいに咲いているということで2022年3月17日、曇りの日にに行ってきました。

場所は男衾駅(おぶすま)駅から少し歩いたところにあります。
ホッとする雰囲気の小道を行った先、山門のむこうに木蓮が咲いているのが見えました。

常楽寺は寄居七福神めぐりのお寺の一つで、恵比寿様がいらっしゃいます。
梅の花もさいてすっかり春ですね。

庭の真ん中に木蓮の木はありました。
「白モクレン」(ハクモクレン)

樹高20m、平成元年の寄居町施行100周年記念の植樹なんですね。

ハクモクレンの花の少し黄色が入った生成り色はとても良いです。
見ていてホッしましすし、同時に凛とした雰囲気もあり背筋も伸びるようです。

常楽寺への散歩とても良い一時になりました。
また伺いたいと思います。

次は桜たちが咲き誇る時期ですね。

タイトルとURLをコピーしました