【埼玉県寄居町】春・開花シーズンのスタート。宗像神社の「河津桜」を見に行ってきました。「梅の花」も咲き始めました。

埼玉県寄居町は「一年中桜に出会える町」です。
町の有志の皆様が町内各所に様々な時期に咲く桜を植えてくれています。
なんと140種類の桜が植えられ町内には桜スポットが多数あり、
寄居町の各所や、公式ホームページでもPDF版のMAPを掲載した冊子が配布されております。

寄居町ホームページ 桜の名所案内〜よりいさくらマップ

本格的な開花シーズンを迎え、このマップは改めて嬉しい存在です。
本日はそんな桜スポットの一つ「宗像神社(むなかた)」で河津桜を見てきました。

見事に咲いておりました。
河津桜が咲き出すと、毎週のように様々な花が開花してゆきます。
私にとっては春のスタートをいち早く伝えてくれる花という印象です。

嬉しいです。
眺めていると気持ちも華やいでくるようです。

つい、見逃してしまった年もありましたが、
今年は2021年、例年と違う特別な時間の流れを感じております。
このような年、いつもより少しゆっくりと、多くの花を見て楽しみたいと思います。

宗像神社の道を挟んで向かい側には、梅の木も沢山あります。
梅の花もだいぶ咲きはじめていましたので一緒に楽しむことができました。

これからの季節。
よりいさくらマップを片手に様々なスポットを巡ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました