埼玉県で盛り上がっている「肉汁うどん」を打ってみました。寄居町の農林61号地粉と深谷ねぎ使用です。

この所、「マツコの知らない世界」「アドマチック天国」や、
「ケンミンSHOW」で紹介されてお盛り上がっておりますね「うどん王国」埼玉。
中でも最近は「肉汁うどん」が取り上げられています。
見ていてとっても食べたくなったので、久しぶりにうどんを打つことにしました。

「JAふかや 用土農産物直売センター」さんで寄居町の農林61号の地粉を買いました。

レシピは以前にも紹介させていただいた、

一時期寄居町でも料理教室をされていたという白崎裕子さんの著書、
「にっぽんの麺と太陽のごはん なつかしくてあたらしい、
白崎茶会のオーガニックレシピ2」の「無敵の即打ちうどん」です。

今回は水回しの工程をより丁寧にやってみましたよ。
その効果かしっかり切れないうどんができました。

汁は、市販のめんつゆに豚バラと、頂いた深谷ねぎをたっぷり使用。

うどんを茹でるときに、MAXに沸騰したたっぷりのお湯で茹でたのも良かったのか
前回よりも上手にできたと思います。(嬉しかったの(^^)です)

やっぱり白崎さんのレシピすごいです。
地粉の農林61号と深谷ねぎの力も借りて、
美味しい肉汁うどんができました。

埼玉に生まれてよかった・・・肉汁うどん最高です。
家族からも高評価をもらい、調子に乗ってきました。
また打ってみたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました