【寄居町・美しい桜の巨木】鉢形城のエドヒガン桜「氏邦桜」が埼玉巨樹番付で西前頭に選ばれました。

埼玉県教育委員会が市町村の天然記念物を対象に行った巨樹の人気投票で、
鉢形城のエドヒガン「氏邦桜」が西前頭に選ばれました。
以下産経新聞のニュースになっておりました。

面白い企画があったのですね。
巨木・巨樹の堂々とした姿を見ると、
雄大な時間の流れと自然への畏敬の念を感じる事ができると思います。
私もあらためて埼玉県の巨樹めぐりをしてみたいと思いました。

埼玉県のホームページ #埼玉巨樹番付 (結果を公開しました!)
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2216/gianttree.html

そうしてできたのが以下の番付表です。
「西前頭 鉢形城の桜・エドヒガン 二七四いいね 寄居町鉢形」

「いいね」された皆様のおかげですね。
巨木・巨樹の中でもこのように美しく、
良いロケーションで咲き誇るエドヒガンの一本桜は珍しいのでは無いでしょうか。

上の写真は2020年の一夜限りのライトアップ時の写真です。惚れ惚れする姿ですね。
来年も「鉢形城の氏邦桜」を見ることを楽しみにしたいと思います。
この番付を見て興味を持たれた皆様にも、是非見に来ていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました