「FMクマガヤ 87.6MHz」番組ゲスト出演内容・まとめ【あらかわプレス運営9ヶ月レポート】

「あらかわプレス」は2020年3月からスタートし9ヶ月目となりました。

今回の記事は月一回の運営雑記です。

先日11月18日に「FMクマガヤ 87.6MHz」の「マネーの扉〜心豊かな2030年へ〜」へゲスト出演をさせて頂きました。

今回の出演を期に今までを振り返る良い機会となりました。
ここまで地域メディアを運営してきて感じている事や方向性にについてお話した内容を記事としてまとめました。

 

プロフィール

あらかわプレスは埼玉県北部花園インターエリア〜寄居町の魅力発信メディアです。
メンバーは町の有志の皆さんで構成しており運営について、話合いながら進めております。それぞれのメンバーが個人で発信しているSNSの情報を使用してそれらを再構成して記事を書いています。

今年の3月から毎日更新を目指し日々アップロードして237記事を書いてきました。
次の体制を模索しながら、まずは2年間を活動期間としています。
現在のアクセス状況は1日あたり表示回数550回で訪問者数は250名程です。
おかげさまで毎月増えてきております。

 

動機

数年前から故郷でありお世話になっている寄居町を「盛り上げたい」思いから、SNS上の一過性かつ限定的公開範囲の情報ではなく、検索結果として常にに出てくる「町の魅力のアーカイブを作りたい」と思っておりました。

今回の新型コロナウイルス感染症の流行状況から、会食、会合やセミナー、出張等が無くなってしまい、比較的時間ができたので思い切ってスタートしました。

 

■寄居町の魅力

私自身、別の町、都内のベットタウンとしてマンションが立つ新しい町に住んでいますが、比較すると寄居町の魅力の多さをいつも感じております。

3つに分けてご説明します。

①自然と歴史

お鉄道や、関越自動車道、国道交差し交通の要所としてアクセスが良い町で、
寄居町は鉢形城の城下町としての歴史、荒川玉淀の美しい景色
豊富な耕作地。風布の山々があり、名水の町でもあります。

②食文化

京亭さんの鮎料理喜楽さんなどの歴史ある日本料理。
110年以上続く老舗、今井屋さんのタレカツ丼
駅前を中心とした豚の頭の焼き鳥やホルモンやさん。豚食文化が楽しめます。

最近では若い方も意欲的にお店を開いており、お惣菜、お弁当の「PITTA!」さんや、ベアコーヒーさんハウスコーヒーさんなどのスペシャリティコーヒーが飲めるカフェがあります。


他にも皆様に愛されている老舗と、元気な新しいお店が共存しており、
多種多様なグルメが楽しめます。

③将来に向かう歩み

今は大変な状況ですが、将来に向かっては様々な動きがあります。
寄居駅南口の賑わい拠点や芝生のふれあい広場整備、バスターミナルの整備。
2022年秋オープン予定の深谷花園プレミアムアウトレット


ホンダ寄居工場においてのEV生産、新駅を活用したパークアンドライドの促進により往来増も見込めます。オリンピックの開催ができたなら、寄居町はブータンのキャンプ地になっています。ブータンのインフルエンサーの皆様が寄居町の魅力を発信したらと想うとワクワクしております。

 

AWAZARUKASの紹介

AWAZARUKAS – Feelin (Produced by K BoW)をオンエアで流させていただきました。

AEAZARUKASは寄居町のラッパーグループで2018年から2枚のアルバムを含め素晴らしい作品を制作しており、各種配信で聞くことができます。

アッパーな曲も、メロウなチルアウト曲、両方とも素晴らしいと思います。

逆から読むと寄居町の地区名「桜沢(SAKURAZAWA)」となります。
世代は違えど同じ地区の出身です。誇りに思いますね。
この夏にリリースされたこの曲は大好きで、
この地域を愛し活動し続けてこのような素晴らしい作品を生み出されている事に感化されています。

寄居町の美しい景色が織り込まれた素晴らしいミュージックビデオも是非見て頂ければと思います。

実はまだお会いした無いのですが、やり取りしていてとても素敵な皆さんです。「あらかわプレス」をやっていたからこそ近づきになれてとても嬉しいです。

「あらかわプレス」で記事を書いた後日、寄居町の公式SNSでも寄居町のラッパーとしてAWAZARUKUASを紹介してくれてびっくりしました。

寄居町公式SNSについては、その半端でないクオリティの写真について記事も書かせて頂き、とても親近感を感じております。

音楽や、食文化、町の魅力を追い求めていれば素敵な人々と結びつけてくれると実感しています。

花園エリアについて

花園インターチェンジ付近は深谷市ですが、体感的には同地域だと思います。
荒川の流域繋がりということで、文化的な繋がりも深いです。
花園インターチェンジを利用してアウトレットパークや長瀞・秩父をを訪れた方がこの地域の魅力をもっと知って頂けるようにしたいです。

寄居町を出て荒川の流れとともに、熊谷方面の魅力に触れています。
最近ですと、道の駅かわもとの「もつ煮製作所」さんのもつ煮定食が本当に美味しかったです。

 

目指しているメディア像

「あらかわプレス」を読んでいただければ、
友人が町の魅力を紹介してくれているように感じて、
実際に行ってみたら良かったと感じて頂けたら良いと思っています。

リラックスして読める事を大事にしております。
刺激的な情報ではないけれど、パラパラ見てちょっと、ほっこりしつつ、
ちょっとワクワクしてくるようなサイトを目指しております。

アクセス数が伸びてきて責任のようなものも感じつつあります。
記事のメンテナンスや修正など、しっかりした地域メディアとして継続できるように連携や拠点づくりも進めたいと思います。

ここ熊谷は、まちづくりにおいて素晴らしい魅力を生み出しながらアピールできている町だとと思います。
熊谷の「DdesignTravel特別号」お手本にして、紙媒体も出してみたいと思っております。

 

町は人生の「マルチステージ」への絶好の入口。

町の魅力づくりには、仕事場以外でも
個人の能力を発揮する場であり、人をつなげる力があると想います。
様々な出会いがあり、とても楽しい時間を過ごすことができます。

人生100年時代、今までの就学、就職、引退の3ステージだけでなく、マルチステージで活動するために、とてもよい入口が町での活動だと思います。

今後も、埼玉県北部花園インターエリア〜寄居町の魅力発信。「あらかわプレス」をよろしくおねがいします。

 

あらかわプレス 現在の各数値状況

()内は前月の数字
・投稿数   237(220)
・月間PV  16,516(13,689)
・インスタグラムフォロワー数  410( 356)
・Facebookページフォロワー数  364( 349)
・twitterフォロワー数  1096 ( 1090)

タイトルとURLをコピーしました