【児玉郡美里町】「北武蔵ドライブイン あぶらや」さんで「みそラーメン」と「野菜炒め定食」

埼玉県北部寄居町からさらに国道254号線を10分程度北上した辺りに
「北武蔵ドライブイン あぶらや」さんがあります。

ドライブイン。かつては道路沿いに多数点在しておりましたが
現在ではその数は少なくなり貴重な感があります。
全盛だった当時、子供だった私はそう入る機会がなく、
仕事やドライブで車を走らせる大人たちが入る
ちょっと憧れのお店だったと思います。
その言葉の響きと共ににかつての昭和の思い出が頭に浮かびます。

「北武蔵ドライブイン あぶらや」是非行ってみたいお店の一つでした。

コカ・コーラのマークと白い看板が目印です。
お店の前は広大な駐車場となっておりその名の通り車で入りやすいです。
ドライブインとえば食品自販機があったり、ゲームがあったりするところもありますが、
「北武蔵ドライブイン あぶらや」さんは純粋な食堂スタイルです。

前面がほぼガラス戸のため、光が注ぐ店内。
歴史を感じる雰囲気、なんとも良い感じでした。
短冊メニューには各種定食、麺類、セットメニューなど
定番メニューを揃えつつバラエティにも豊んでいます。

一緒に行ったメンバー、今回はダイエット中で
野菜炒め定食、ライス少なめ。
それにしても良い盛りです。
「美味しいです!」と言っておりましたよ。

私は、みそラーメン、あらかじめバターの味。
焦がした玉ねぎも入っており特徴的な味です。
美味しかったです。

「北武蔵ドライブイン あぶらや」さんで「みそラーメン」「野菜炒め定食」ごちそうさまでした!

メニューにハイボールやもつ煮など、夜はお酒も飲めるようでした。
また伺いたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました