寄居町の交通安全を見守り呼びかけ続けた手作りの「交通安全ドール」。今回80体目の渋沢栄一氏で最後に。

寄居町交通安全週間に合わせて啓発のために
交通安全P・Sドール委員会の皆様が制作し、
寄居町桜沢の国道140号と同254号の交差点に設置されている「交通安全ドール」。

1981年から始まったこの活動。
2020年9月28日現在、設置されているもので80体目となります。
モデルは来年の大河ドラマの主人公「渋沢栄一氏」です。

そして、制作、展示が惜しまれながらも今回で最後となるそうです。

NHKさんの記事では
ニュース動画を見ることができます。

交通安全への願いとともに、
いつも明るく楽しい話題を提供いただきました。
長きに渡りこの活動を続けた皆様には頭が下がる思いです。

広報よりいのアーカイブにこの活動に関する詳しい記事がありました。
https://www.town.yorii.saitama.jp/uploaded/attachment/7768.pdf

歴代のドール達の写真もいくつか見ることができました。
どれも個性的で素晴らしいですね。

いつか80体の写真をコンプリートして眺めてみたいです。

タイトルとURLをコピーしました