【レシピ紹介】寄居町名物野菜「焼き寄居とろとろナスのアンチョビ・ビネガーかけ」おつまみにオススメの食べ方です。

あらかわプレスを始めて、
寄居町の旬の野菜や食材を頂く機会が増えました。
そんな食材を料理して家で食べているのですが、
本当に美味しいです。

この美味しさをを簡単なレシピと共にご紹介したいと思います。

今回は「寄居とろとろナス」を使ったレシピです。
焼いただけでも十分美味しいこのナスですが、
ハイボール等や白ワインなどのおつまみとしておすすめの食べ方です。

材料は以下。人位でおつまみとして楽しめる分量です。

・寄居とろとろナス 大1個
・アンチョビペースト 小さじ1
・にんにく 2片
・オリーブオイル 大さじ2
・ワインビネガー 大さじ1
・塩 小さじ 1/4

とろとろナスを1cmくらいの厚さで切って皮が焦げない程度に焼きます。
皮の硬さが気になる方は皮を剥いても良いです。
柔らかくなったら取り出し、細切りにします。

みじん切りにしたニンニクをきつね色にオリーブオイルで炒めます。
火を止めアンチョビペーストを入れよく混ぜ合わせます。
お皿に盛り付けた切ったナスにジュワ~っとかけます。
最後にワインビネガーをさっとまわしかけて出来上がり。

すごく簡単ですが、とろとろナスの食感と
アンチョビガーリックがよく合う美味しい一皿です。

寄居とろとろナスのレシピは、寄居町のホームページでも様々掲載されております。
こちらもどうぞご覧ください。
今年はその美味しさに魅了され見かける度に買ってしまいます。
皆様にもおすすめいたします。

タイトルとURLをコピーしました