長瀞町、樋口(ひぐち)駅前の「楓庵(かえであん)」さんの長瀞産蕎麦粉をつかった「長瀞そば」美味しかったです。

美味しい蕎麦をもとめて長瀞町へ行ってきました。
寄居町からは秩父線の波久礼(はぐれ)駅の次の駅、樋口(ひぐち)駅前にあるお店です。
花園インターチェンジからは長瀞方面に15kmくらい走った所にあります。

寄居町〜長瀞をつなぐ国道140号線が荒川に沿って走っており、
車で走ると荒川を目前に良い景が見られます。
楓庵さんは、JAひぐち直売所の中にあるため、駐車場も広くて入りやすかったです。

お土産や農産物などを販売されているスペースを抜けて食堂へ。
テーブル席やお座敷など席数も多いです。

通常のお蕎麦も、北海道、福井のこだわりの蕎麦粉を使っているそうですが、
この日は店頭ののぼりでもオススメされている、
地元長瀞の蕎麦粉を使った「長瀞そば」を頂きました。

長瀞そばは町内の遊休農地を借り受け、蕎麦栽培を行い作った蕎麦粉です。
地産地消にこだわり、地元のみで取り扱い
「長瀞」でしか味わえない蕎麦を提供されています。
すばらしい取り組みだと思います。

楓庵さんの長瀞そば。
細打ちの蕎麦は香りもよく、汁も絶妙。
美味しかったです!

きんぴらお新香など小鉢がついているのも嬉しいですね。
かき氷などもありますので、
子供達との長瀞観光の途中にも良いと思います。

「楓庵」さん。また美味しい蕎麦を頂きに行きたいと思います。

長瀞そばについては以下のサイトで詳しくご覧いただけます。
長瀞そば 長瀞産そば粉と取扱店

タイトルとURLをコピーしました