「手段が目的と入れ替わってない?」まあ、たしかにでも、むしろ良いかもという話。【趣味の定義】あらかわプレス運営5ヶ月雑記レポート。

最近では「あらかわプレス続いてますね。読んでますよ!」と
声をかけて頂けるようになりました。嬉しいです。

目的について

 

その後の会話、「どうして続けてるの?目的は?」という問いかけに
どう答えたら良いか考えておりました。
「地域の活性化のために!」・・・
確かにそういう気持ちもあるのですが、
少し大げさな感じがします。

改めて「なぜ続くのかな?」と考えてみると、
その答えは「楽しいから」でした。
地域の魅力を発見し、体験しご紹介してゆく事はとても楽しいです。

 

趣味の領域へ

 

「目的を忘れ、手段に没頭してはならない。」とよく聞きます。
場合によって、確かにそう言えますが、
「目的」にこだわりすぎると、
手段自体がつまらなくおっくうになり、継続出来なくなってしまう経験を幾度かしてきました。

そんな事を考えていた昨今、
「趣味の定義」という言葉を見つけました。

「手段が目的化することを趣味という」
オーディオ評論家の長岡鉄男さんが残した言葉だそうです。

なるほど「あらかわプレス」は「趣味」の領域に入れたのかもしれません。
そう考えるとこれからも楽しく続けて行ける気がしております。

この言葉を気に入ってしまい、続けて考えていると
「仕事が趣味」という事も無理なく成り立つ事にも気づきます。

これからも手段自体を楽しみながら続けて、
幾つかでも良い結果も生まれればと思います。

 

あらかわプレス 各数値状況

2020年7月31日()内は前月の数字
・投稿数   141(114)
・月間PV  8,816(5,559)
・インスタグラムフォロワー数  308(282)
・Facebookページフォロワー数  302(295)

タイトルとURLをコピーしました