【寄居名物】「みねぎし肉店」さんの逸品「豚肉のみそ漬け」を美味しく頂きました。

更新情報:2020年12月29日に通信販売ページへのリンクを追加しました。

ここ寄居町は豚食文化がさかんで、沢山の豚料理が美味しいです。
この日は老舗の豚肉店「肉のみねぎし」さんで、名物の「豚肉の味噌漬け」を購入し、
お家で焼いて美味しくいただきました。

肉のみねぎしさんの「豚肉の味噌漬け」は寄居町のお土産、贈答品としても、
親戚やお知り合いにに持ってゆくと本当に喜んでいただけます。

もちろん私も子供の頃から食べるたびにその美味しさで
大好きな逸品です。

今回は包装の中にも入っている焼き方小冊子を見ながら
「肉のみねぎし」さんに直接美味しい焼き方も指南をしていただきました。

こちらが付属の焼き方説明書。

要注意事項としては
直火ですと表面の味噌が焦げてしまい風味が失われてしまいます。
お家で焼くのにおすすめはホットプレートだそうです。


今回ホットプレートで焼いてみました。

フライパンで弱火でもOKです。
弱火で表面に少し焼き色が付けば出来上がり。

バーベーキューで焼くときは、アルミホイルにしっかりくるんで
弱火のところに置くか、やはり鉄板を使用するのがおすすめです。

寄居町は荒川の川辺などバーベーキューがとても盛り上がっておりますので
焼き方にちょっと工夫して是非この「豚の味噌漬け」も食べて頂ければと思います。

弱火でも、結構早く焼き上がります。
焼きながら少し切って断面を見ていただくのも良いかもしれません。

そして、頂きます。
まずその柔らかさにびっくりです。
そしてロース肉と味噌の風味。
こちらの味噌はとてもまろやか味で大好きです。

ホットプレートからあつあつで頂きました。
ビールにも合いますし、白いご飯も何杯でもいけそうです。

やっぱり美味しかったです!
おすすめいたします。

そんな「肉のみねぎし」さんの「豚肉の味噌漬け」は以下のサイトから
通信販売も行っております。皆様ぜひどうぞ。
【産直天国】埼玉県寄居町もち豚とんとろ・しゃぶしゃぶ・味噌漬【みねぎし】のページ

タイトルとURLをコピーしました