寄居町の農家さん達が作った新しい食感、とても美味しい地域の特産品「寄居とろとろナス」を頂きました。

今回は寄居町の農家さんたちが協力されて作り出した特産品
「寄居とろとろナス」をご紹介します。

見た目は緑色の米ナスという感じですが、
加熱すると、とろけて柔らかくなる新食感に驚きました。。
皮までも柔らかくなり、まるごと美味しく頂きました。

2018年より町内の農家さんが出荷されているそうです。
開発から販売まで「寄居とろとろナス研究会」を組織されて行われています。
さらに平成31年1月には商標登録もされたそうです。

素晴らしく美味しい特産品の開発に脱帽致します。

収穫時期は6月下旬から10月下旬で、まさにこれから楽しめます。
町内のJAふかや農産物直売所等で販売中です。

 

今回は輪切りにしてフライパンで焼いて、田楽みそをつけて頂きました。
たべた家族も皆大好きになりました。
シンプルながら、本当に美味しかったです。

寄居町ホームページではレシピ集も公開されています。
寄居とろとろナスのレシピ紹介!!!

今後いろんなレシピを試してみたいと思います。

今回寄居町の「JAふかや用土農産物直売センター」さんで購入。
同センターではこの地域の魅力的な食材や植物などがたくさん並んでおります。
とても楽しく買い物させていただきました。
またお邪魔したいと思います。

寄居町の特産品として「寄居とろとろナス」ぜひ皆様におすすめいたします。

 

JAふかや用土農産物直売センター」さん

タイトルとURLをコピーしました