寄居町2020年6月リニューアルした「風布館」(ふうっぷかん)さんの「美しいうどん」が美味しい。

管理業者さんが代わり、リニューアルした「風布館」に行ってきました。
「うどん」がとても美味しかったので早速記事にさせていただきます。

「風布」とかいて「ふうっぷ」と読みます。
寄居町の山あい地区、風布は、美しい風布川やみかん畑などもあり、
水辺と里山の美しい景色が楽しめる素敵な地区です。

風布について。

元秩父郡で、北条氏邦の文書でその地名が初現になります。小田原から蜜柑(みかん)を移植したと伝えられ、現在でも蜜柑狩りなどができます。また、集落中央を流れる釜伏(かまふせ)川の水源である「日本水(やまとみず)」は、名水百選に選ばれています。 (寄居町ホームページ)

そんな風布地区の、川や自然に触れられるように整備された「日本の里」内にある

「風布館」さんは寄居町の町有施設です。

この日も、川に足を浸して、子供連れのご家族達が楽しんでおりました。

この2020年6月から管理者が変更になり、リニューアルオープンしました。
サイクリングや、山歩きをされる皆様にも良い場所に有ります。
私は自動車で行きましたが、皆野寄居バイパスの無料区間である「寄居風布」で降りてすぐでしたので、
花園インターチェンジから、混雑がなければ15分程度で到着です。
駐車場も広いので安心でした。

風布館さん。店内もきれいで広々としておりました。
新しいホームページは以下です。
http://yamatonosato.ayumihome.com/

埼玉県産小麦を使用、こだわりの手打ちうどん。
頂いてきました。

美しいうどんです。
香りも良く、喉越し最高。
私的に感動したのは、
薬味のわさびを使って食べた際の美味しさです。

今回はシンプルな醤油つけ汁でざるうどんを頂きましたが、

天ぷらや、かき揚げもありました。

つけ汁もごまだれや、レッドカレー、

グリーンカレーつけ汁なども有りました。絶対美味しそう・・・
また伺いたいと思います。

風布の自然の中で、美しく美味しいうどん。
リニューアルした風布館。おすすめいたします!

タイトルとURLをコピーしました