「フロー情報とストック情報」【あらかわプレス】3ヶ月運営。雑記レポート

「あらかわプレス」をスタートして3ヶ月が過ぎました。
月一回の雑感レポートを書きます。
(*写真は玉淀ダムです。)
 

2020年5月

緊急事態宣言が発令され
ゴールデンウィーク期間中、町に人々が出ることができないという未曾有状況でした。

皆様のなみなみならぬ努力と、
今後解き明かされることになるであろう「ファクターX」のおかげか、
感染者数は減少し、緊急事態宣言も解除されました。
これから、爆発的感染を抑えながらワクチンや
治療薬の開発に期待を寄せ過ごす期間が続くと思われます。

こんな時にのんきな事やってるね。と思われることもあるかもしれませんが、
2020年3月初めに、いくつかの思いを持って初めた「あらかわプレス」です。
この時期、膨大に発生した「時間」を使って取り組むのにちょうどよく、
その過程で多くの事に気づくこともできました。

 

思いの1つ「ストック情報を作る」

目的の一つに「ストック情報」を作る事があります。
現在発信されている情報の多くが「スピードと簡便性」が重視され
「Facebook、instaglam、Twitter」などのSNSへの投稿に変わりました。
私もそれらを見たりやり取りするのは好きですが、
これらの「フロー情報」は検索結果として表示も少なく
短い文章と、写真だけでは伝わらない情報も沢山あります。

ウェブマーケティングではこの2つのバランスが大事であるといわれます。
2020年3月時点でこの地域で、現在のストック情報が少ないと感じ「あらかわプレス」をはじめました。

2022年秋、「ふかや花園アウトレットモールに行くついでに、
始めて訪れるこの地域のどこかに寄ってみようかな。」そう思った方々が
WEB検索した際に、これらのストック情報にたどり着き、「なかなか面白そうな地域だな。」となれば思います。

とはいえ、あらかわプレスでは同時に「フロー情報」も発信し、
SNSならではの相互コミュニケーションを楽しんでいます。
こうして3ヶ月ですが「ストック情報」が少しでき始めると
この両輪の相乗効果、楽しさが生まれてきております。
機会を見て紹介したいと思います。

 

新しい形

5月には今まででは考えられなかった形で地域の魅力に触れることができました
オンライン会議システムを利用して話し合ったり、実際に触れたりしました。
動画コンテンツで広く町を紹介してくれた方等、新たな出会いもありました。
また、未来チケットスタンプラリー等、事業者と顧客の新たなつながり方も広まっています。

また、満員電車も無く、ゆったりとしたこの地域への移住についての記事が人気となりました。

メディア続けるためには、私達自らがこの地域を楽しみ、
それを記事にする事が大事であると思っています。

紹介する記事は順不同であり一日1つづつのスローペースになりますが、
おかげさまで紹介したいことは山程ほどありますので見守って頂ければと思います。

 

各数値情報

2020年5月()内は前月の数字
・投稿数    29(28)
・月間PV  4,892(3,249)
・インスタグラムフォロワー数  237(185)
・Facebookページフォロワー数 268(132)

 

タイトルとURLをコピーしました