受け渡しは「寄居桜沢高校」高倉健さん主演映画「新幹線大爆破(1975年)」を見ました。

今日はTwitterで教えて頂いた情報から。
映画「新幹線大爆破」を見ました。

寄居町がロケ地の1つとして出てきます。
タイトルにもしました身代金受け渡しの中継地点に
高倉健さん演じる主人公が指定するのが、「寄居桜沢高校」(^^)
寄居町の地名をマッシュアップした各高校。
健さんの声で「寄居・桜沢」と発せられている事に感動です。
シーンとしても連絡用のトランシーバーを預ける時に寄居駅周辺が出てきます。
その後舞台は長瀞に移り「荒川ライン下り」が
この映画のサスペンスを盛上げる役割を果たします。

今回、寄居町が出てくる映画として見てみましたが。
この映画・・・とても面白かったです!

高度成長時代、新幹線が日本が誇る最先端技術が結集された新幹線。
だからこその某弱性を暴いたり、主人公はその高度成長の負の部分を折ってしまっていたり
設定がとても良くできていると思います。

役者陣も、高倉健、千葉真一、宇津井健、丹波哲郎等オールスター。

150分を超える長尺ながら、
最初から最後までまさにノンストップのサスペンスフルな展開。
佐藤純弥監督の手腕を感じます。

公開時、巨額の制作費に対して、興行収入は振るわなかったそうです。
タイトルなどから当時一部の要請でプロモーションの中止などもあったようです。

しかし、その後のテレビ放映や、
海外での高評価で沢山の方々を熱狂させている映画となりました。

私も、このブログを書くことがきっかけで、
情報を頂き映画に出会えてよかったです。
皆様にオススメいたします。

▼ Amazon Blu-rayの販売ページ

▼ Amazon Prime Video でも見ることができます。

タイトルとURLをコピーしました