寄居町〜花園ICエリアの魅力発信「あらかわプレス」オープンします。

本日より「あらかわプレス」をオープンしました。
皆様どうぞよろしくおねがいします。

「あらかわプレスについて」
このサイトの舞台、花園インターチェンジは埼玉県北部に位置し、関越自動車道を練馬から約45分走ったの場所にあります。インターチェンジを降りて西に走れば人気の観光エリア秩父、長瀞
東に走れば渋沢栄一翁の出身地深谷、ラグビーワールドカップで大いに盛り上がった熊谷です。関東平野のスタート地点、高速道路と荒川が交差する場所でもあります。

↑関越道下り 花園インターチェンジ手前500mの表示

この標識を見てください。花園付近まで来ていただくと「空が広々としていて気持ちいい!眼下には荒川、秩父の山々もみえる、ここを降りたら沢山の魅力に出会えそう。なるほど、花園、深谷、長瀞、秩父かぁ。ワクワク」・・・・・って、なにか忘れてられてないですか?!

それが大事な地名。「寄居」です!!

花園と長瀞の間に寄居町があります。長年寄居で暮らしてきた私達としてはこれが不思議で仕方有りません!こんなに良い街なのに、楽しい街なのになぜスルーされてしまうのか。荒川流域として花園から寄居の繋がりは深く、初めて訪れる方々からすればほぼ一体に見えているなのではないでしょうか。せっかく寄居を通っていただいた際に少し寄り道していただければ沢山の魅力に出会えます。

私のGoogleMAPは下のような状態です。好きな場所やお店、よく行くところにピンを付けていたらこんなになってしまうくらい沢山の魅力がある町なんです。

この「あらかわプレス」は花園IC利用者の皆様にも寄居をスルーでなく寄居に寄ってもらい、その魅力に触れ、ファンになっていただければと思ってスタートしました。この思いを胸に日々記事としてご紹介できればと思っております。

追伸。

花園インターチェンジの表示に「寄居」がないのは悲しいとおもっておりましたが、
降りる間際にありました。

笑。この後づけ感。なんとも言えませんがこの看板が大きくなるくらい頑張りたいと思います。

月1回月末に運営雑記にこの初心を踏まえて
「あらかわプレス」を更新しながら日々考えたことをまとめてゆきたいと思います。
よろしければこちらも御覧ください。

今の雑感月イチレポート「運営雑記」

タイトルとURLをコピーしました